くすみやシワの原因になる乾燥肌対策情報ピックアップ

肌トラブルの原因になる乾燥肌

元々乾燥しやすい肌質だったり、季節で乾燥しやすい方など感動に悩んでいる方は多くいらっしゃいますよね。乾燥すると様々な肌トラブルを引き起こしてしまう原因にもなります。実際に乾燥肌で悩んでいる人達の体験談を元に乾燥肌対策についてみていきましょう。

乾燥肌のお悩み解決

冬になると乾燥がひどくなってしまいます。なにか対策は無いでしょうか?

冬になると湿度も下がってしまうので普段より乾燥が進行してしまう方多いです。その理由としては暖房のきいた部屋にいることや、電気毛布などをつかっていることにあります。なるべく暖房などは使わないようにすることや、冬の間はいつもより保湿ケアを念入りにすることで防ぐことができますよ。

前から乾燥が気になってはいたのですが、特に対策は取らないままでいたらなんだか肌全体がくすんできたような気がするのですが、これは乾燥が原因ですか?

肌のくすみも乾燥からきていることもあります。肌が乾燥してしまうと、シワができやすくなってしまいます。そうすると顔全体に細かいシワができくすんで見えてしまうことになります。また乾燥が進行すると毛穴が開いてきてしまうことも顔色がくすんでみえてしまう原因です。

乾燥を防ぐためにすぐにできる対策はありますか?

すぐにできる対策ということであれば、スキンケアの時間を変えてみましょう。お風呂から上がったら服を着たり、髪を乾かしたりする前にスキンケアをしてしまいましょう。お風呂上がりは水分が最も蒸発すやすいので、そこでスキンケアをすることで乾燥を防ぐのに大きな効果があります。

くすみやシワの原因になる乾燥肌対策情報ピックアップ

スキンケア用品

乾燥肌の原因

乾燥肌にはいくつか原因があり、その中でも気をつけて頂きたいのが入浴の仕方です。熱いお湯に長時間浸かったり、洗浄力の強いボディソープなどで顔や身体を洗うことで肌に水分を保持する役割の天然保湿因子が失われてしまいます。そうすると肌に水分を保持することができず、乾燥肌になってしまいます。

引き起こされる肌トラブル

乾燥肌になってしまうと様々な肌トラブルになりやすくなってしまいます。肌が乾燥するとハリがなくなるのでシワができやすくなってしまったり、乾燥しているが肌をこすってしまうことで色素沈着をしやすくなってしまいます。顔だと目の下のクマやシミができやすくなってしまいます。

乾燥肌対策をしよう

日頃からのスキンケアで保湿することを意識し、乾燥から肌を守りましょう。保湿効果の高い美容クリームや美容液を使うことで肌の水分保持能力を上げることができます。またエアコンや暖房などを極力避けることでも肌が乾燥するのを防ぐことができます。またエステや高価な化粧品を使うと早期に乾燥肌の改善が期待できます。

食生活にも気をつけよう

肌にいい栄養素を取りいれることでも肌の乾燥を防ぐことができます。ビタミンA・B・C・Eや、セラミド、α-リノレン酸や亜鉛などの含まれている食材を意識的に摂取することでも肌を乾燥から守ることができます。魚類や野菜、豆類、きのこ類を積極的に摂取するようこころがけましょう。

広告募集中