目のクマには種類があった!種類ごとで解消法が違ってくる!

目のクマには種類があった!種類ごとで解消法が違ってくる!

女の人

クマの原因

目のクマは睡眠不足や、日頃のストレス、目の周りの血行不良、溜まった疲れ、低体温などが原因になっています。格好不良が原因の場合にはクマ以外にも肩こりや頭痛、冷え性でも悩んでいる人が多いのが特徴です。乾燥や冷え込みが激しくなることから血行不良を引き起こしやすい冬にこういった悩みは起こりやすいようです。

クマの種類

クマにはいくつか種類があります。血行不良が原因の青クマ、色素沈着が原因の茶クマ、皮膚のたるみなどが原因の黒クマです。自分のクマがどの種類なのかを見極めて適切な対策法を取るようにしましょう。間違った対策法を行ってしまった場合クマが解消されるどころか悪化してしまう可能性もあります。

解消法

体温を上げたり顔のマッサージを行い血行を促進することで青クマは解消されます。茶クマは色素沈着してしまった肌を改善するため規則正しい生活や肌にいい栄養素を積極的に摂取し肌のターンオーバーを促すことで解消されます。黒クマはマッサージでむくみを取ったり、表情筋を鍛えることで解消されていきます。

食生活でもクマを解消

食生活を見直すことでもクマを解消することができます。青クマの場合には身体を温め血行促進を促してくれる生姜やごぼう黒豆が、茶クマには美白効果の高いかぼちゃ、にんじん、いちごなどがおすすめです。黒クマには美容効果の高い発酵食品である納豆、味噌、キムチなどがおすすめです。

広告募集中